GRANRODEO PR

【配信ライブ感想】GRANRODEO LIVE 2022 G16 ROCK★SHOW “RODEO-SOUNDS PARADE”

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

GRANRODEOファン歴、約15年。

小学生の頃からGRANRODEOが大好きでした。
もちろん今も。

念願の初ライブは高校2年生のときに大阪野音で観た「Can you Do the SUMMER!?\(^o^)/」。

10周年の晴れ舞台、見逃してなるものかと鼻息荒く幕張まで行った「G10 ROCK★SHOW」。

ブラック企業で消耗し、傷心を癒やすべくライブに行ったら紀章さんの投げたタオルが飛んできて泣いた「十日町凱旋公演 ロデオごったく」。

今までGRANRODEOとともに、酸いも甘いも噛み分けて生きてきました。
ただ、今回ばかりは現地に行かずしてベストライブを更新してしまったかもしれません。

GRANRODEO LIVE 2022 G16 ROCK★SHOW “RODEO-SOUNDS PARADE”

公演日:2022年1月15日(土)
会場:国立代々木競技場 第一体育館
配信サイト:FOD(フジテレビオンデマンド)

生で見たかったけど、さすがにこの時期に東京には行けなかったので配信で視聴することに。

いやーーーーー!!!
会場にいたら絶対に鳥肌止まらなかっただろうな…

今回は曲のアレンジがめちゃくちゃかっこよかったんですよね。
あー…大阪でもあのスタイルでやってほしいです。くそぉ…

映像だけでも圧倒的に良かった神ライブの記憶は、絶対に残しておかねばならない。
ということで、心ゆくまで感想を書いていきます。

※イメージ画像

多分円盤化されると思うけど、ステージの雰囲気を描いてみました。

GRANRODEOではかなり珍しい(初めて?)会場中央にステージがあるアイランド型。
両サイドに花道が伸びてました。
いつもは後ろの壁一面Marshallのスピーカーで埋め尽くされているので、なんか見慣れない感じ。

その代わりにと言ったらなんですが、メインステージの土台部分にMarshallが埋め込まれてました。

セットリスト

  • 1.welcome to THE WORLD(アコースティック)
  • 2.BEFORE the DAWN
  • 3.We wanna R&R SHOW 2022
  • 4.Treasure Pleasure
  • 5.Punky Funky Love
  • 6.バラライ
  • 7.偏愛の輪舞曲
  • 8.フォルテ
  • 9.Blue Pandora Box
  • 10.silence
  • 11.恋音(アコースティック)
  • 12.背徳の鼓動
  • 13.ANTHEM
  • 14.M・S COWBOYの逆襲
  • 15.CANNON★BALL
  • 16.シャニムニ
  • 17.ケンゼンな本能
  • 18.NO PLACE LIKE A STAGE
  • 19.the one
  • e1.Take it easy
  • e2.Beautiful World

ライブ感想

welcome to THE WORLD(アコースティック)

これはアコースティックじゃないほうが華やかで好きだなーと思いながらも、久しぶりのGRANRODEOにテンションが上がりまくり。

GRANRODEO公式のセットリストによると、前日のG15ライブではラストがこの曲だったみたいです。G15→G16へつなげるなんて、粋なセトリである。

BEFORE the DAWN

こちらは最新シングル「カミモホトケモ」のカップリング曲。

1曲目はアコースティックで丁寧に静かなスタートかと思いきや、急に目の前が開けて明るくなる感覚。
これだからGRANRODEOは最高なのよ。

正直な話、最近はDa-iCEにうつつを抜かしてカップリング曲まで追えてなかったから、この曲のタイトルだけ見てDAWN GATEっぽいダークな曲だと勝手に思い込んでました。

心なしかイントロのバイオリンが少しDAWN GATEっぽかったんですよね。
ただ曲が始まると全く違ったんですけど(汗)

ものすごく気になったので調べてみると、BEFORE the DAWNは「夜明け前」という意味だそう。
船出じゃん。めちゃくちゃいいじゃないかよ。
なんでちゃんと聴いてないの?私。

未来は明るいんだから、前に進むのみ。と思わせてくれる素敵な曲でした。

楽器隊にも照明が当たってものすごく豪華。
っていうかめちゃくちゃ人いる!!!
ここでテンション爆上がりですよね。

ああ、こういうライブもやってくれるんだって…もう目が離せなかったです。
これまたティンパニーの音がねカッコいいんですよ…!!ドコドコドコドコ

ギターソロ終わりで、いきなりピアノ演奏に切り替わるのがとてもいい。とても。

We wanna R&R SHOW 2022

今回は飯塚さんのピアノ演奏は聞けず、ギターイントロからスタート。

歌詞が全然違う。

遊び疲れて 待ち焦がれてる

華やいだかつての history

旅立って未来へ さあ今

We wanna R&R SHOW 2022より

今回の公式パンフレットに音源が入ってたみたいだけど、華麗にスルーしてしまって何も知らない状態で聴いたのでビビりました。
即興で歌詞変えて歌ってるのか、準備して来たのか、みたいな話を姉としながら見てたんですけど、姉も私も涙目ですよ。

2人で泣きそうなんだけど…って言いながら見てました。

MC

軽く挨拶。

KISHOW

G16へようこそ!

ボーカルのKISHOWです!

e-ZUKA

東京ベイベー!!!

代々木ベイベー!!!

G16ベイベー!!!

ギターのe-ZUKAです!

今回は、G16のタイトル「SOUNDS PARADE」をもじって、楽器隊の皆さんは「サンパレ楽団」と呼ぶみたいです。
キーボードで参加予定だったMaoくんが急遽来られなくなったので、キーボード音源だけ録音したものを送ってもらったそう。

e-ZUKA

今日はMaoくんだけ間違えないから。

以前ロデオのライブによく来てくれていたFIRE HONESは、残念ながら解散してしまったんですよね…
今回はどうするんだろうね?と姉と話していたところだったので、今回のサンパレ楽団はワクワクしながら聞けたのも総じて良かったです。

Treasure Pleasure

ホーンの音とパーカッションのポンポコで、よりノリノリなアレンジになっていました。
原曲もだいぶ好きなんですけどね…超えてきましたね。
うわーーーーーーーー…落ち込む。
東京だったし、しょうがないって分かってはいるけど…行きたかった…

そんなことよりも、おっさんのコーラスってなんでこんなに沁みるんでしょうか?
圧倒的シブみ。

ありがたや。

やっぱり何年経ってもゴリゴリの飯塚サウンドが好きすぎるし、GRANRODEOの曲も常に最高を更新してきて本当にたまらん。
一生推すであろう。

woo〜〜〜woo〜〜〜♪

この曲好きだーーーーー!!
早く一緒にコーラスしたいーーーーーー!!!

Punky Funky Love

ホーン隊がいるとほぼ確実にやるこの曲。
真っ赤な嘘も真っ青〜のところは普段私たちも歌うけど、今はおじコーラスが堪能できるので最高。

この日はじめてメインステージを離れて、花道を歩きながら歌ってました。

バラライ

一時期毎回のようにやっていて少し飽きてきたような気がしてたけど、普通に気のせいだったみたいですね。

またここで会えるだろう 求め合うなら

最高か…
今回ライブ見ながらずっとウルウルしてたんですよね。
求めていたんでしょうね、GRANRODEOを。

サビの横振りはカラフルなサイリウムの海に囲まれてめちゃくちゃキレイでした。

偏愛の輪舞曲

去年やっていた映画「マスカレード・ナイト」みたいな仮面舞踏会を連想させるようなバイオリンソロからの偏愛の輪舞曲。

エグいエグい!!
アレンジで命取りに来た。

ここから様子がおかしくなってきたんだよなぁ。
一気にギア上げて人々の鳥肌を誘うアレンジを畳み掛けてきてね…
呼吸も忘れるくらい夢中で見てましたよ。

バイオリンとギターのシンクロで心臓一旦がやられ、ギターソロのWギターでとどめを刺され。

音の厚みというのか、画面越しでも伝わる重厚感。
たまらんですわ。

間違いなく今まで聞いた偏愛の中で一番かっこよかったです。
このアレンジで音源化してくれないかなぁ…ハイレゾ音源で。

あとうれしかったのがね、今回サンパレ楽団のみなさんと飯塚さんが目を合わせて楽しそうに演奏する姿がよく映ってたんですよ。
ああいうのが本当に好きでね。
ステージ上の皆さんが楽しそうにしてるとこっちまでうれしくなりませんか?

フォルテ

パーカッション始まりで手拍子が聞こえる。
ああああ…やったな、GRANRODEOさんよ。

あの日あの時の杏

いやーーーーー…
これは本気で命取られるかもしれない、そう思いましたねぇ。

曲が終わるまで鳥肌が止まらなかったもの。
イントロから少しずつ音が増えていく感じがものすごくよかったんですよね。

私、フォルテ激推ししてるので。
この時点ですでに神セトリが確定しました。

っていうかサックス担当の人、フルートも吹けるなんて聞いてないよ。。。
おや???おやおや???サックスの彼、どこかで見たことあるような???
昔GRANRODEOのライブに出てなかったか?
まあいいや。気のせいかもしれないし。

Blue Pandora Box

ああああああああああ!!!!!!

なに?最近は組曲復活させて流れでやるのにハマってるの?
ありがとう。
そして、この場で聞けなかった自分、南無。

イントロはバイオリンソロ→チェロの音が増える感じ。
微妙に不協和音っぽい不安定なメロディが味しかしなくて最高でしたよ…

またね、チェロの人が無の表情で淡々と演奏するんですよ。
…たまらん。

飯塚さんの激シブコーラスはいつ聴いても最高だなぁ。

今回あんまり照明を見ることがなかったけど、SAY!STAY!の掛け声に合わせて照明が下から上に動いてたのが印象的でした。

silence

曲間のギターのギュイーンが、ブチブチと途切れてるのGOODすぎました。
重たさが格段に違う…

うをーーー!!!Wギターでギターソロって!!!
Wギターでギターソロってえええええ…

完全にオーバーキルされて叫びながら床に倒れ込みました。

照明が赤白で点滅してたのも良かったです。
チカチカする感じ。
やっぱり世界観がマシマシになるからサイレンス単体じゃなくて組曲でずっとやってほしいなぁ。

MC

今回の楽団スタイルの譜面は、Maoくんがアレンジを手伝ってくれたそう。

それなのに現地で演奏できなかったのね(泣)
きっとMaoくん本人がいちばん無念だと思う…

KISHOW

Maoくんがいない分、開演前のリハーサルは2時間くらいかけて全曲通してやったんだけどさ。

リハの時点でめちゃくちゃ楽しかったよね。

16、7年経ってもリハが楽しいとか…彼らの口から聞けるのがうれしすぎて…ホロリ。

KISHOW

僕たちが座ったってことはもう皆さんお気づきかと思いますが、そうです。
アコースティックタイムですね。

e-ZUKA

もしくは大喜利か。

KISHOW

火傷したくないんで曲行きましょうか。

恋音(アコースティック)

アコースティックとか言いつつもサンパレ楽団の皆さんも演奏してるから、ピュア度&練度100%の恋音。
涙って勝手に出てくるんですね…ツー。

サックスの人がクラリネットまで演奏しだしたからもう大変。
万能すぎるよ、彼。

後半のサックスソロもものすごく良かったし。

背徳の鼓動

少しの間ピアノソロ、からの背徳。

もはやため息しか出ない。

声を伸ばすところのさあ、徐々に声の圧が増していく感じさあ。
背徳を初めて聴いて泣いたあの日からずっと好き。

感情的なのよ。歌声が。

「僕を許さない」が特に揺さぶってくるから…

嗚呼、生まれてきてくれたこと、感謝。

ANTHEM

いつものサポメン+サンパレ楽団の楽器隊演奏。
その間にロデオの2人はお着替えタイム。

一旦音が途切れてからのバイオリンとチェロで繋いでANTHEMはとてもよかった。

白いパンツにベロアのようなブラウスの飯塚さん。
足も長いし、ステージ衣装みたいな日常では着られないような服をすごくカッコよく着こなすんですよね。
はぁ。好き。

Gナンバリングライブの日だけ聞くことができるギター曲、ANTHEM。
歌うようにギターを弾く飯塚さん。

良い。

私が天に召されるそのときまで飯塚さんが私の一番のギターヒーローなんだろうなあ。

M・S COWBOYの逆襲

おー!!久しぶりに聴いた気がする!!

ギターソロはWギターで向かい合って。
シンクロ良き。

ラスサビで歌のメロディと同じ音程を演奏する飯塚さんめっちゃイイ!!!

最後のラップ部分好きなんですよ。
どの曲もラップが入ってたらテンションが上がる魔法。
いやぁ…また聞けて嬉しい限りです。

CANNON★BALL

曲が始まる前のホーン隊との掛け合いが素敵でした。

  1. イントロカッティングギター→トロンボーン
  2. ギター→トランペット
  3. ギター→サックス

ホーン隊×ギターに負けじといい塩梅で聞こえるタンバリンの音が最高。
いいねえいいねえ!!

初期の曲も適度に混ぜてくれるの本当にありがたいですよね。

でも私、まだ最推し曲のsilent DESIRE生で聞けてないんです。
G7のライブビューイングに行ったときに、オセロとsilent DESIREやってて嫉妬に狂いましたもんね。
いつか聞けるかしら。

シャニムニ

パーカッションとShinくんのWドラムイントロ。
リズムは知ってるのに曲が出てこない屈辱を味わいました…

跳ねたいし声出したい!!!

ケンゼンな本能

Wギター+攻めのドラム+ベース。

えぐーーーい!!!

これこそ久しぶりに聞いた!!

ありがとーーーー!!

NO PLACE LIKE A STAGE

どれだけアレンジしようとも、陰湿なイントロはノープレの合図だと思っているので、秒でお察しバク上がり。ベース+ドラムイントロありがとう。

この曲がどれだけ楽しいかはもうね、語りきれない。

紀章さん、NO PLACE LIKE A STAGE!!!のリズムに合わせてグッズのメガホンを頭上で打ち鳴らす。

このグッズ、来場者プレゼントだったらしいんです。
いつもよりチケット代も高めだったからこういうプレゼントうれしいですよね。

皆で楽しんでる感じわかりやすいですもんね。
そういや、去年3月のライブのMCでメガホンみたいなやつ作ったらいいじゃんって飯塚さん言ってたなぁ。
うるさすぎないようにこだわって作ったんだろうなぁ。

GRANRODEOオフィシャルウェブサイトより引用

MC

噛み噛みな飯塚さん。

e-ZUKA

今日噛むなぁ俺!!
…あ、危ない。俺今他局の話しそうになった。

カムカムエブリバディ…

ちょっと良いこと言うMCタイム。

e-ZUKA

大丈夫!!

皆にはGRANRODEOがついてる!!
そして俺たちには…皆が必要です!!

(拍手が)鳴り止むぃ…ません!!

KISHOW

そこも噛むんかい!!!

e-ZUKA

カムカムエブリバディ!!

the one

たまらんよね、この曲。
澄んだ気持ちになって気力が満ち満ちてくる。

紀章さんの歌詞と飯塚さんの音で成長してきた私にとって、この曲は元気玉なんです。
明日からも頑張れる。無条件で。
ありがとう。

We are the one〜のところ、早く皆で歌える日がくれば良いなぁ。

望むほどの景色 まだ見せられなくて

でも途切れぬ光 この代々木を照らして

おおおおおおーーーー(泣)

おおおおおおおおおーーーーー(泣)

Take it easy

演奏してないサンパレ楽団の皆さんがこぞってサイドステップ。

サイドステップ私もしたかった!!!

最近定番になったのかっていうくらいやってくれるから嬉しいんですよね。
大好き。

曲終わり、加トちゃんみたいな感じで

KISHOW

ヘックシ!!

皆ニコニコ。

これが幸せか…!!

MC

バンドスコアが出るので、掲載曲を発表。
目が悪くて全然曲名を読めない飯塚さんの代わりに読み上げる紀章さん。

このゆるい感じが本当に好きなんだよなあ。

9枚目のアルバムが出ます。
タイトルは「Question」。
ツアーもやるよ〜〜!!

絶っっっっっっっっっ対に行く。

本当に絶対に行く。

こんなに絶対なことないくらい絶対に行く。

【サポートメンバー紹介】

  • ベース:瀧田イサム
  • ドラム:Shin
  • パーカッション:山下由紀子
  • サックス:庵原良司
  • トランペット:吉澤達彦
  • トロンボーン:半田信英
  • ギター:藤澤健至
  • バイオリン:星野沙織
  • チェロ:佐野まゆみ
  • キーボード:Mao

サックスの庵原さんはやっぱりG5 ROCK SHOWにも出てくれていたそうで。
なんか見覚えあると思ったんですよね。
10年以上前のライブ…感動。

G5のブルーレイ、本当に風化してもおかしくないくらい見たからなぁ。

ギターの藤澤さんは飯塚さんの元生徒。

アニメ刃牙の劇伴(アニメで流れる伴奏音楽)を担当しているそう。

Beautiful World

たくさんの音に包まれて、言葉にできない多幸感。
最後大合唱の部分も今は歌えないけど、飛ばさずに声出しありのライブのまま流してくれるの最高すぎて涙が。

まだ声出るだろ〜?っていう煽りをもう1回聞ける日が来たら絶対に泣いちゃうんだろうな…

最後に

そういえばCan Doとかmodern strange cowboyみたいな定番曲がひとつもなかったの初めてでは?
新鮮なセトリだし、控えめに言っても過去最高のライブのように思いました。

次に私がライブを会場で見るのは去年の3月ぶりかな??

ブログを書いたり仕事を再開したりで楽しく過ごしてたから1年ぶりって感じは全然しないけども。
やっぱりGRANRODEOのいない生活は考えられないし、私の血液だからこれからもずっと応援し続けることでしょう。

あーーーー、楽しみだなぁ。

おしまい

▼▼ブログ村ランキング参加中。ポチッと応援よろしくお願いします!▼▼

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!